仏師名 |
康 円 |
生年(西暦) |
承元元年(1207) |
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歿年(西暦) |
不詳( ) |
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幼名 |
運慶の次男・康運の子 |
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別名 |
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生涯の業績 |
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康円(こうえん、康縁、幸縁、承元元年(1207) - 没年不詳)は、鎌倉時代の仏師。湛慶を補佐し、大仏師となる。慶派の流れを汲み、忿怒像を得意とする。鎌倉時代を代表する仏師・運慶の孫の世代に当たる仏師で、運慶の次男・康運の子とされている。建長3年から6年(1251 - 1254年)、蓮華王院(三十三間堂)の復興造仏に際し、おじに当たる湛慶(運慶の長男)の下で働いている。 その後、湛慶の下で、東大寺講堂の千手観音像(現存せず)造立に携わり、建長8年(1256年)の湛慶没後はその仕事を引き継いで完成させたことが知られる。康円が活動した時代は、東大寺、興福寺などの復興造仏事業が一段落した時期であった。そうした時代背景もあって康円の現存作品には小品が多く、工芸品的な作品の多いことが指摘されている。 内山永久寺旧蔵の不動明王八大童子像、同寺旧蔵の四天王眷属像などはいずれも小品ながら、各像の個性を巧みに彫り分けており、群像表現に優れた作家であったと思われる。 作品として * 三十三間堂(妙法院蓮華王院)
千手観音立像 建長3年 - 6年(1251 - 1254年) * 白毫寺太山王坐像・司命半跏像・司録半跏像 正元元年(1259年) * 東京国立博物館ほか
四天王眷属立像 文永4年(1267年) - 内山永久寺旧蔵、 |
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私 の 想 い |
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康円の作品との最初の出会いは、白毫寺ではないだろうか。閻魔大王とその関連の仏像を拝観したことに始まる。 |
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作品 |
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所蔵寺院 |
仏像名 |
制作年号(西暦) |
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建長三年〜建長六年 |
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太山王坐像 司命半跏像 司録半跏像 |
正元元年(1259) |
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東京国立博物館 |
文永四年(1267) |
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静嘉堂文庫美術館 |
文永四年(1267) |
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MOA美術館 |
文永四年(1267) |
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世田谷山観音寺 |
不動明王立像 |
文永九年(1272) |
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東京国立博物館 |
文永十年(1273) |
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文永十二年(1275) |
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安部文殊院 西大寺 |
渡海文殊菩薩騎獅像 渡海文殊菩薩騎獅像 |
建仁三年(1203) 正安四年(1302) |